あむねこ堂

マモリネコと猫おばさんのモノツクリ日記

理由(わけ)

裏手にある物置から微かな声。

ニィニィニィニィ…

 

「キタ・・・」

「また来たね・・・」

 

猫おばさん二人はさっそく行動開始。

まずは偵察。

 

「仔猫4匹がいる模様。母猫も確認。」

 

観察。そして住居とご飯提供。

 

「今日もちゃんと全員いるね?」

「だいぶ警戒しなくなった」

「そろそろか」

 

捕獲準備。

そして…

 

f:id:amucat28:20160229140125j:plain f:id:amucat28:20160229140126j:plain

f:id:amucat28:20160229140127j:plain f:id:amucat28:20160229140128j:plain

 

TNR

T=Trap 捕獲する

・猫がけがをしないように気をつける。
・連絡先、目的など書いた張り紙をつける。
・捕獲器を仕掛けている間、その場所から離れない。
・猫が捕獲機に入ると速やかに布で捕獲機全体を包み込んで猫を安心させる。

 

N=Neuter 不妊・去勢手術をする
不妊手術済みの目印として、猫の耳先をvカット。
全身麻酔がかけられているので、猫は痛くありません。
・出血もほとんどありません。

 

R=Return 元の場所に戻す
・猫ボランティアは術後経過観測をすること。
・餌は置き餌をせず、猫が食べ終わるのを待ち、あとかたづけと掃除をすること。
・捕獲もれの猫は速やかに捕獲してTNRを行う。
(望まれない不幸な繁殖を増やさないため)

 

 参考サイト:さくらねこ♥TNRとは

       地域猫活動とは?

 

 

私たちは熱心な活動家ではありません。(すごい方がたくさんいらっしゃいます)

しかしできる範囲ですが、少しでも

「命」を無駄にしない

お手伝いができればいいと思っています。