あむねこ堂

マモリネコと猫おばさんのモノツクリ日記

自家製 豆乳ヨーグルト

 

米のとぎ汁発酵液からできた、

自家製豆乳ヨーグルト

 

f:id:amucat28:20180309141950j:image

これも、食べはじめて5年くらいかなぁ。

うちの子どもたちは家に帰ってくると、

「ヨーグルトは?」

というほどほぼ毎日食べてます。

 

つくり方はいたって簡単。


f:id:amucat28:20180320204012j:image

きれいに洗った器に、

米とぎ汁発酵液1、

無調整豆乳が9、

オリゴ糖2

を入れて、よく混ぜ、常温放置。

5,6時間で固まっていたら完成です。

f:id:amucat28:20180309142056j:image

 

なんですが。

ちょっとコツがありまして。

 

作り初めは分離したり、グズグズになったり、上手く固まらないことがあるんですね。

(味は問題なく食べられました)

 

そこで、水切りしてみることに。

f:id:amucat28:20180309142020j:image

f:id:amucat28:20180309142202j:image

f:id:amucat28:20180309142141j:image

いわゆる、固形部分と水分とに分けて「ホエイ」を抽出した訳ですが。

 

この「ホエイ」。

優れモノなんです。

 

これを発酵液の代わりに種にして豆乳ヨーグルトをつくると、

スンッ…ときれいなヨーグルトが安定してできます。

さらに、

このホエイを化粧水代わりに使ったり、

猫のゴハンに混ぜたり、大活躍です。

 

 

このヨーグルトを食べ続けて一番感じるのは、

便秘知らず。

子どもたちが顕著です。これ食べたらすぐトイレ。

(いや、ホントなんですよ。)

また良い ウ〇〇で…(´∀`*)

私たちがそれを褒めるものだから、

ウ〇〇報告が止まらない(笑)

 

子どもたちのアトピーも今はあまり出ません。

最近は薬もほとんど塗っていないし、

ヨーグルトのおかげだと勝手に思ってます。

ありがたやありがたや。

 

食べ方も色々。

シナモン入れたり、きな粉入れたり。

最近は「蓮根パウダー」なるものを投入。

(アレルギー性鼻炎に効果があるらしいです)

アレンジもいっぱい。

 

ぜひ自己責任でお試しください(笑)


自家製豆乳ヨーグルトのつくり方