あむねこ堂

マモリネコと猫おばさんのモノツクリ日記

米のとぎ汁発酵液

 

色々な方がすでに発信されているので今更なんですが。

 

お米のとぎ汁をペットボトルに入れて発酵させたものです。

f:id:amucat28:20180301000125j:image

つくり始めてもう5年くらい。

あむねこハウス は長いこと「この子」に大変お世話になっています。

 

<つくり方>

( あくまでウチでのやりかたです。)

◆ 材料
 ・米の一番とぎ汁 ⇒2リットル
 ・黒砂糖 ⇒とぎ汁の3%
 ・粗塩 ⇒とぎ汁の1%
 ・空のペットボトル(2リットル)←炭酸のものが望ましい


◆ 作り方
① きれいに洗ったペットボトルと漏斗をセットしておく。

f:id:amucat28:20180301000024j:image


② 漏斗に黒砂糖、塩を入れておく。

  (きび糖や砂糖でも代用可。)

f:id:amucat28:20180228235925j:image

 

② お米を2Lの水でとぐ。

f:id:amucat28:20180228235736j:image


③ とぎ汁を漏斗でペットボトルの口いっぱいまで注ぎ、

  できるだけ空気が入らないように蓋をする。

f:id:amucat28:20180301000042j:image


④ 優しく上下左右に振って、中身をよく撹拌させる。

 (写真は蓋がありませんが、蓋はしてくださいね。)

f:id:amucat28:20180301000045j:image


⑤ 温かいところに保管する。( 常温でも良いけれど完成は遅くなります )

    保管時も蓋はしてくださいね! ⇩

f:id:amucat28:20180301000125j:image

 

⑥ 日に一度は軽く撹拌し、蓋を緩めガス抜きをする。
    (液体が炭酸水の様になりボトルが膨らんで破裂してしまうため。)

f:id:amucat28:20180301000058j:image


⑦ 4~5日後、違和感のない甘酸っぱい味と匂いなら成功。
  卵の腐ったような匂いなど、臭かったら失敗。

f:id:amucat28:20180301000131j:image

 

はい、簡単。

一応細かく書いていますが、

ほとんど目分量だし、適当に楽しみながら作っています。

ちょっとコツがいるのは匂いの見極めくらい。

慣れれば大丈夫です。

 

この前も、忘れてて放置していたのを久しぶりに開けてみたら、

プシュゥッと元気でした。

生きてるんですねぇ。

 

使い方としては、

① スプレー容器に入れて、
 ・ゴミ箱や生ゴミの消臭
 ・トイレ後の消臭(猫も)
 ・水回り、床等の掃除 (ヌメりとりや、消臭にもなる)
② 食器洗いの洗剤代わりに(つけおき)
豆乳ヨーグルトや野菜の浅漬けなどができる

 
5年以上使っていますが、お腹壊したりなどはありません。

 

使っていて感じるのは、

・これで床拭きをするとホコリが出てきづらい。

・猫のゴミの匂いはシュッシュッで激減。

・これを種にした豆乳ヨーグルトで便秘知らず。

豆乳ヨーグルトを食べさせている子どものアトピー症状は今ほとんど出ていない。

 

まぁ、全てこれのおかげかは分かりませんが(笑)

でも実感としてはありますよ。

もし試される場合は自己責任でお願いします (^ ^)

 

発酵液を種にした豆乳ヨーグルトの作り方、活用例なんかも

少しずつあげていきたいなぁと思ってます。

f:id:amucat28:20180301222751j:plain