あむねこ堂

マモリネコと猫おばさんのモノツクリ日記

活かす

 

みなさん、

お家に眠っているお着物って、どうされてますか?

 

うちにも、着付けをやっていた猫ばあの母のものがズラリとあります。

 

本当は、それらを生活の中で着られれば一番よいのでしょうが、

なかなかそうもいかず ( 特に猫との生活では・・・ ) 。

でも「処分」というのはやはりできません。

やはり「活かし」たい。

 

そんな中思い立ったのが、

リメイク。

 

猫ばあの作品。

f:id:amucat28:20160904151226j:plain f:id:amucat28:20160904153636j:plain

フォーマルワンピース。今度、結婚式のお呼ばれに着られる予定です✿

 

f:id:amucat28:20160904154121j:plain f:id:amucat28:20160904154255j:plain

揃い上下。絹のシュッとした感じが着心地バツグン。

 

f:id:amucat28:20160904154715j:plain f:id:amucat28:20160904154814j:plain

f:id:amucat28:20160904154557j:plain コート。着方で印象が変わります。

 

着物リメイク、やってらっしゃるかた沢山いますよね。

モノを「殺さず」工夫して「活かす」。

大切なことだと思います。

 

まだまだいろいろありますから、徐々にご紹介していきますね。

 

ちなみに、

着物じゃないけど、着なくなったスカートをリメイクしてみました。

f:id:amucat28:20160904160220j:plain

いかがでしょう?(^_^)