あむねこ堂

マモリネコと猫おばさんのモノツクリ日記

ルールがない

 

猫にもルールがあります。

 

野良さんは「猫社会ルール」に厳格です。(そうしないと生きていけないから)

 

しかしお家猫となると、その「猫ルール」がゆる~くなっていき、

そのお家での新たな「家ルール」が時間をかけて出来上がっていきます。 

 

しかし、このルールが脅かされる事態が起こることがあります。

新参者が入ってきたときです。

気を付けないと先住猫がストレスの塊に…

 

あむ家も例外ではなく、敏感なコは気を付けていたのですが、

割と「うまくやっているな」と思っていたコが突然 血尿に。しかも2匹。

 

 

病院での検査で数値に問題はなし。先生は

「突発性膀胱炎。つまり、原因不明ということです」

さらに

「もしかして、また仔猫とか増えました?」

 

エスパー?エスパーなの??(笑)

 

 

というわけで、

先生のご助言を参考にトイレを改善。

やはりここは手作りで(笑)

なるべく個室感を演出。

(あんまり囲うと嫌がる子もいるので難しい)

 

 

結果。

今では事無きを得たのでした。

 

このとおりゴチャ混ぜ(笑)