あむねこ堂

マモリネコと猫おばさんのモノツクリ日記

とぎ汁発酵液の活用例「汚れ」「消臭」

 

米のとぎ汁発酵液の活用例。

お皿の油 をとるのに有効??

 

f:id:amucat28:20180320221746j:image

あむねこハウスでは、あまり強い洗剤はなるべく使いたくありません。

 

以前、獣医さんから

「最近は人間の使う化学物質が猫の病因になっているかもと言われているんです」

というお話を伺ってから考え始めるようになりました。

 

子どももいるし、やはり環境にも負担が少ない方がいいよねと。

ゆるりゆるり色々試している中で、

長いことお世話になっているのが、この「とぎ汁発酵液」。

 

スプレーボトルに入れて、

床掃除 (ホコリが出にくくなります)、

トイレ掃除 (常設しておいて消臭代わりにも)、

窓や鏡拭き、

生ゴミや猫のゴミにもにもシュッ。

ほとんど匂いません。(生ゴミは庭の土へ)

 

そして、「お皿の油」にも有効です。


米のとぎ汁発酵液の活用例

 

つけ置き水にもドボドボ入れて使ったりしますが、すぐに使い切ってしまうので、

やっぱりスプレー式が効率いいのかな~と思っています。

まぁとにかく、結構ピカピカになりますよ。

 

昔からとぎ汁でお掃除したりしていたそうですから、

当たり前といえば当たり前なのでしょうね。

自然でやさしい…いや、けっこう強力な「汚れ落とし」の味方です。